ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/09/26

【まず「自分史」を作りましょう!】スターティングノートアドバイザーの富田です。

前回の記事では、これからどのようにポジティブにアクティブにセカンドステージを生きていくのか、そのことについて思いを巡らせ『あなただけの未来に向けた生き方を練り上げ、人生の指針にしていく』という“スターティングメッセージ”を綴りましょう、と書きました。

さて、いきなり“スターティングメッセージ”と言われても、何から始めたら良いのか…と悩まれると思います。

そこで、まず最初にお薦めしたいのが、「自分史」の作成です。

自分史を作成することで、これまでの自分の生き様が明らかになります。そして、今の自分がどのように形成されてきたか、見直すことができます。

自分の強み、弱みがどのような経験を経て作られてきたのか、それを自分できちんと把握することは、これからの自分の生き方を考える上でとても重要です。

自分史は次のステップで作りましょう。


  1. 自分史を作る準備として、まず生まれた時から現在まで、5〜10年単位でざっくり年表を作ってみます。そして、ライフイベント・ジョブイベント・誇れること・挫折したこと・没頭したこと、という5つについて記憶にあることを書き出していきます。
  2. 次に、その年表をもとにして、生まれた時から記憶にあることを、文章形式で書き出していきます。富田の場合は50数年分なので、A4で15ページほどになりました。(^^;
  3. 自分史を書く時のコツですが、自分の伴侶 (恋人) に向けて書くのです。伴侶とは、自分の人生をシェアできる相手だからです。



こうして出来上がった「自分史」をベースにして、次回は「ライフスタイル未来地図」を描くことについて書きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿